プロフィール

みそせんべい

Author:みそせんべい
☆ミク(ボーダーコリー)
自慢はスマイリー
ジャンピングキャッチ
1997.4.10~

☆くるみ(Mダックス)
自称Mボーダックス
2001.11.6~

☆つくし(ボーダーコリー)
未来の大物!?
2006.7.7~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
占いブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



生後4週間!

またまた例のパピー達の写真を頂いてきました。
all.jpg

続きを読む


優しい時間

まるでどこか田舎に来たような風景
(実際田舎なんだけど)


bird2.jpg

続きを読む

お調子者?

最近庭が使えないので
ドッグランに週1ペースで通うようになったくるみ。
この暑い時期にシニアなミクを連れて行くのは危険なので
ドッグランにいる時は、くるみの天下。
そんな環境に慣れてくると違う面が出てきた。

今日は少し曇り空で過ごしやすかったので
夕方になってランへ。
アジリティーコーナーで練習していると
キャパリアとチワワを連れたご夫婦が登場。
彼らは上手にハードルを次々と越えていったが、
その姿が気に入ったのか、
その人達に混ざろうとする。
するとチワワが
「おんたは家族じゃないの!」
とでも言うかのように
「ワンワン!」と一喝
「そうなの?」と仕方なく戻るくるみ。
あまり懲りていない様子
その後もあまり集中できなかったけど
無理強いは禁物。
でも今日は気が散りすぎかな。

そこにはワン用のプールもあって
気持ちよさそうに黒ラブちゃんが泳いでた
ちょっと羨ましそうに眺めていたから
次回は泳がせてあげようかな。

アジ練はまだやり始めたばかり。
(まだ練習とも呼べないかもしれないけど)
じっくり確実にトレーニングしようね。
呼べば戻ってくるけど
勝手に遊びに行きすぎるのをまず直そうよ。
最近割と素直になってきたもんね

ミッキー君の本

仕事で使う本を買いに行ったのに、
思わず買ってしまいました

mickeybook.jpg

続きを読む

ウニウニ→パピー

この間は生まれて1週間だった子犬達、
目も見えなくてウニウニしてたけど
生後3週間、随分しっかりしてきました。

kuroko.jpg


みんなが一番気にしている真っ黒マンボもお目々パッチリ!
ちょっとみんなより小さめで割とおっとりさん。

続きを読む

化粧直し

化粧直しと言っても私の話ではなくて
主役は「我が家」
梅雨もそろそろ終わりだということで
外壁全体のペンキ塗りが始まった。
でも
もちろん最近の雨続きで
ペンキ屋さんの予定がずれにずれてしまったんだけど

みくるみがどういう反応をするのが興味津々。
ベランダからペンキ屋さんが覗いた時、くるみと目が合ったらしい。
しばらく吠えていたけど、相手が無反応なので諦めたのか。
間もなく慣れたくるみちん、
ペンキ屋さんの仕事を黙って見守っている。
そして、
怒って威嚇するかと思ったミクは意外にも無視・・・
というか見て見ぬ振り
自分に危害を加える人じゃない、って分かっているみたい。
やっぱりミクちん、えら~い(親バカ丸出し)

ペンキ屋さんも犬好きでよかった。
足場が取れて早くすっきりするといいな。
小さな遊び場代わりの庭も
早く使えるようになるといいね

hot.jpg


この暑さなんとかなりませんか~

意外と

強いようで本当は弱虫なくるみちん。
ドッグランで他の小型犬の勢いについていけない
一緒に遊ぼうと体当たりしてきたミニピンに
「キャン
そんな簡単に負け犬宣言したらあかんよ
いつも近所のおじさんプードル「ラブちゃん」を追いかけ回す身としては
少しは気持ちが分かったかな。

でも、大きい犬とのコミュニケーションの方がくるみには慣れているみたい。
なんせ育てのお母さんはボーダーでお父さんはコリー。
大きいワンコの穏やかな雰囲気に慣れていると
小型犬のチャカチャカした動きは
くるみには驚異なのかもね。

他のダックスに比べて小さくて痩せてる、と思っていたけど
ドッグラン所属のダックス達は
くるみより小さくて体も締まってる。
まだまだ運動量増やさないといけませんな。
そしてコマンドもきっちりと効かせなくては。

hawa10.jpg

あ~あ、デイスクが・・・

チーム衣浦

今日は久々にチーム衣浦のメンバーと合流。

あきっち&サーニン&アンジー&ジョイジョイも一緒。
フリスビーを初めて数年の頃に戻った気分。
(あっ、相変わらず腕前はその頃のままですが)

べちこママ差し入れのケーキをみんなで突っついて
(そう、スイカとかはワンコにお裾分けして)
3種類位味わったかな。
コーヒーと一緒にごちそうさまでした

最近はメンバーのワンコがみんなシニアになって
大会に出る回数が減ってきたけど
次世代がすでに登場していたり、間もなく登場もあったりして、
またチーム衣浦の活動が活発化する兆し。

夜は最近の衣浦メンバーも合流しての焼き肉~
あっという間に上達して、次のチャンピオン狙っている人もいるみたい。
振り返るとうちの8年間は長いようで短かったなぁ。
すっごい昔の大会の話もみんな覚えていてビックリ!

最近「チーム衣浦」の知名度がいまいち・・・らしいから
是非みんなで盛り上げてね~

アジな写真

くるみがバーを跳ぶとこんな感じ

よいしょ!
hawa7.jpg


ピョ~~~ン!
hawa6.jpg


一面に広がるクローバーの絨毯はフカフカして気持ちいいけど
ここにディスクが落ちると・・・拾うのに一苦労なくるみ

マウママ、写真ありがと~

添い寝

このところの暑さが雨のおかげで一段落。
地域によっては大雨の被害を受けている所もあるので
そんな事ばかりは言ってられないけど。

遊び疲れた後のみくるみは
なぜかちょっと離れてお休み中。
くるみはいつも爆睡だけど、
ミクはすぐに起きてしまうんだよね。

hanare.jpg


夕べも眠さのあまり床の上で寝込んでしまった私。
ずっと添い寝をしてくれていたミクちん。
目を覚ましてベッドに上がったら
ミクもハウスへ入って行った。
もしかして心配してくれてたの?

ウニウニ

日曜日はちょっと目の保養をしに行ってきました。

続きを読む

またね

チームアフターの北海道支部設立祝い
という名の仲間のヤマさんの送別会・・・

仕事が終わってバタバタと駆けつけた焼き肉パーティー
結構みんなのお腹は出来上がっていた。
それからも
みんな飲むは食べるはお喋りするわで大にぎわい。
話題はもちろん犬・犬・犬・・・・
店を出た後も駐車場でお喋りの続き。
やっぱり犬仲間と一緒にいる時間は落ち着くなぁ。
みんなヤマさんと別れがたいのか
誰一人としてその場を離れようとしない。
そこで
みんなからヤマさんへのプレゼント
アクアのフォトブックを見ながらまた話に花が咲く。
うちはアクア&ヤマさんと出会ってから1年ほどだけど
他のみんなとは2年半。
その中には思い出がいっぱい詰まっている。

うちがJFAの北海道大会に参加した時、
ヤマさんも出ていた、という事が最近分かった。
なので住み家がどこになっても、会う機会はあるんだよ。
大好きなアクアの近況はちゃんとサイトで報告してね。
本当に来年みんなで行けるといいな

応援だけ

今日は朝霧大会2日目。
チーム・みそせんはキャンセル待ちだったけど
結局入れて貰えなかった。
でも野暮用もあったし応援だけでも、と朝霧に行った。

ミクに「行く?」と聞いたら
日中のお出かけは病院だと勘違いしたらしく、拒否された

なので、いつでもどこでもOKなくるみをお供に出発。
道中雨はひどかったけど道は空いていてスムーズに。
そして
到着朝霧は泥んこ状態

んなの気にせず
水たまりでも泥んこでもなんのそのなくるみちん、
挨拶回りに引っ張り回されてもご機嫌。
遊び場代わりに使っていた
マリン家のイスを泥んこにしてゴメンなさい

いやぁ、ミクが来るのを拒否した気持ちが分かった。
たぶんこの泥んこ状態が予測できたんだろうね。
こんなコンディションの朝霧は見たことなかったな。
たぶん参加していても
ミクちん走るのを拒んだと思う。

白い顔がブチブチ泥んこ状態になっても平気な子、
泥を避けて通る子、
「汚れるの嫌だからディスク拾ってください」な子
みんなお疲れさまでした。

でもやっぱりフリスビーは見てるだけじゃつまらないよね。
今度は選手で出なくちゃ。

アジリティ体験

先日、くるみちんとアジ体験してきました。

ミクも以前に少しやらせてもらったことがあるけど
Aフレームやシーソーはくるみの方が抵抗なくやってくれたし、
初めてなのにバーも3本連続で跳んでくれた。
「もしかして、この子はアジが好きなのかも」
なんて親バカ?にも思ってしまった私。
少し基礎訓練からやり直して
真面目に取り組んでみようかな、なんて思ってます。

それにしても、ず~っと走りっぱなしだったくるみ。
どこにそんな体力があるんだろう。
あんなに嬉しそうに走るくるみの笑顔、久しぶりに見た気がする。
最近ミクの体ばかり心配していて
くるみとのスキンシップが減っていたかも。
これからもっと楽しいこと経験しようね

やっと発見

探し求めていた例の物は
箱入りではなくて袋入り・・・

続きを読む

おつかれさま

脳腫瘍と闘っていたブルース君が亡くなってしまった。
10才と2ヶ月。
脳腫瘍と分かってからはほんの1週間。
なんてあっという間だったんだろう。

最期まできれい好きだった・・・
というかご家族の手を煩わせたくなかったのか
オシッコをしたトイレシーツは蹴飛ばして
体が汚れないようにしていたらしい。

今日のお昼頃までは発作でかなり苦しんだそうだけど
眠るような最期だったというのがせめてもの救い。

病魔と闘い抜いた心と体、
ゆっくりと癒して下さい。
そしてこれからは虹の橋から
ご家族を見守って下さいね。

ブルース君のご冥福をお祈りします(合掌)

