プロフィール

みそせんべい

Author:みそせんべい
☆ミク(ボーダーコリー)
自慢はスマイリー
ジャンピングキャッチ
1997.4.10~

☆くるみ(Mダックス)
自称Mボーダックス
2001.11.6~

☆つくし(ボーダーコリー)
未来の大物!?
2006.7.7~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
占いブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リアクション

昼休みに家に帰った時の反応

ミク「早くおやつおやつ

くるみ「抱っこちて~~~

そんなんでお姉さんになれるのかねぇ、くるみさん

くるみモテモテな日

今日も恒例の?ランでのアジ自主練。

最近車に乗ればランに行ける分かって
一目散に車のケージに乗り込む。
おもった通り今日は過ごしやすいから
ドッグランも大賑わい

でも一番奥のアジスペースは空いていてラッキー
しばらくするとトイプーのケンちゃんが登場。
実際はミニチュアサイズ位あるけれどトイとして売られていたとか。
6ヶ月の坊やがくるみのストーカーしてる。
あははっず~っとくるみの後を追いかけているよ。
それでもくるみは嫌がらずになんとなく練習を続けた。
ケンちゃんはあまりお腹の調子が良くないとかで
少しして休憩に入った。

次にアジスペースに来たのが5才のチワワ。
お兄さんと一緒に上手にバーを飛び越えている・・・
とくるみを発見するとくるみの後にピタッ
くるみはそのお兄さんの蹴るボールが気に入ったらしく
ボールにくっついて回る。
その後ろにチワワ
いったいどうしたんだろうね、今日のくるみは。
その子はボールに興味がないらしく、
お兄さんが投げたボールはくるみがレトリーブ。
そんなこと繰り返しながら時々アジ練が続く。

途中でMDを飼っているけど今日は家に置いてきた、
という若いカップルに
「MDってあのバー跳べたりするんですか?」
と質問されたので
実際にくるみにやらせてみた。
「泳ぐことも出来るんですか!?」
やっぱりダックスは外見の可愛らしさで
何も出来ない愛玩犬だと思われているらしい。
たくさん運動させてあげないと、ストレスたまりますよ~!!

そして次に表れたのはミニチュアシュナウザーの男の子。
これは積極的だ。
くるみが怒るまで激しく追い回した。
でもアジ練を少しすると気が済んだのか、
あっという間に帰ってしまった。
そして帰り際には柴犬な男の子がラブラブ光線

くるみは近所のお爺さんトイプー・ラブちゃん一筋なのにね。
みんな遊んでくれてアリガト。

引き渡し

そろそろつくしを引き取りに行く日を決めなくては。

つくしの引き渡しは9月7日以降・・・
つまり生後2ヶ月まではしっかりおさとのお母さんが
お世話してくれるとても有り難い環境なです。

で、その日即連れに行きたいけれど仕事の都合もあるし
暦の上でなるべくいい日にした方が・・・と母の意見。
確か今までの子を迎えに行ったのも大安は無理でも
いい日を選んだような気がする。
そうすると9日の土曜が大安だけど、
もし仕事の都合がつけばこの日かな。
その次は11日の月曜が先勝・・・
それが無理だと15日金曜が大安で17日日曜が先勝。
いつにしようかな
まあこの先長い付き合いになるのだから焦らない焦らない。

つくしの同胎の1匹は私もよく知っているミクの従兄弟の元へ。
最初に付けた名前が変更になったみたいだけど、
新しい名前で呼んでいいんだよね。
一緒に元気に成長しようね>チェルシーちゃん

twins2.jpg

ライオンと眠る

授業で使った高校生のテキストにこんな話があった。

実話なんだけれど・・・

ライオンが近づいてくる足音で目が覚め
足下を見るとメスライオンが。
逃げようにも恐怖で体が動かない。
でもそのライオンは自分の横を通りすぎ
オスライオンの隣に横になった。
そして他にもライオンがその周りにいて
数えると全部で9頭。
そう、ライオンの群れの中で寝ていた!

これは現在ではハイイログマの保護活動をしている
オーウェンズ夫妻が大学院生だったころにアフリカに渡り
動物保護の調査をしていた頃の話。

何故ライオンに襲われなかったか
その群れのボスライオン・ボーンズは
以前オーウェンズ夫妻が助け
外科手術をしたライオンだったから。
そのライオンは他のどの動物よりも
オーウェンズ夫妻になつく、かけがえのない存在に。

そしてこの話の最後には
雨期がなく水や食べ物も求めて
保護区の外に出たボーンズがハンターに撃たれという知らせを
夫妻が受け取るところで終わった。

あまりにもショックでしばらく口がきけなかった。
家に帰ってもその話を家族にしていると涙が。
動物は生きるために他の生き物を殺すのに、
なんで人は意味もなく殺すことができるんだろう。
オーウェンズ夫妻に手紙を書いてみよう。

決勝戦

昨日はやらなければいけない事がいろいろあったので
高校野球の決勝戦を見ながら同時進行でやっていた。
どちらのピッチャーも素晴らしい!
安定したフォームで次々にバッターを討ち取った。
そして、一方が1点入れれば片方も1点
お互いにピンチを乗り越えての延長戦・・・
勝敗はは翌日に持ち越し。
ということでその続きは今日だったけれど
結果しか知らないので
今夜のダイジェストでチェックしなくては。

ああいう根性と体力、私も欲しい。
少しでも見習って自分自身を鍛えなくてはね。
少しぐらい暑くてブチブチ文句を言ってはいけないな。
選手や応援団のみなさん、本当にお疲れさまでした。
この根性があればこれから先どんな困難に遭遇しても
必ず乗り越えられるでしょう。

話は変わって、
最近のくるみちんにある変化が。
以前はあまり意識していなかった車だけど
外に連れ出すと即車へ。
車=ドッグラン・・・らしいです♪

trio4.jpg

アジ練

今日は仕事が午前と夜だけだったので
日中はマウママと近くのドッグランでアジ練。

暑いかな、と思って行ったけれど
ちょうどいい具合に木陰がある。
風も適度に吹いて、少し曇っている。
ここのドッグランはアジの道具もそろっているし
芝生がはってある最高の練習場。

うちのアジのコーチ・マウママがお盆で里帰り中なので
是非、とお願いした。
くるみも他の子が練習している中で練習する方が
やる気が出るみたいだし、
初心者だけで練習していてもらちがあかない。
マウイちゃんの練習を見ながらくるみもやってみる。

しばらくすると黒い雲がモクモク・・・
「あれっ」
と思う間もなく夕立がぁぁぁぁぁ
カフェに避難しているとじきに日が差してきた。
お茶を飲み終わって練習再開!
短時間だったけど満足満足。
マウママいつもありがとう。
次回まで自主練に励みますだ。

それにしても本当に疲れを知らないくるみちん、
どこからそんなエネルギーが湧き出るの???


8164.jpg

最新のつくしbyネーブルママ

食欲は健康のバロメーター

今年は暑い日があれば涼しい日もある。
でも体は快適さに慣れてしまうと
なかなか厳しさには適応しないみたい。

毎朝私を起こしてくれるのは暑さとミクのお腹すいた攻撃。
シニアドッグな仲間が突然亡くなっていく今年、
毎朝元気に空腹で目が覚めるミクがいるのは幸せ。
年齢による心臓機能の衰えがあるのに
そんなの全然感じさせないミク。
走りもまた早くなってきてる気がする。
今年は暑さでバテているシニアドッグが多いそうだから
あまり日中は連れ出さないようにしている。
散歩も夜半一番涼しい時間帯に。
でも、人間もワンコも大好きなミクだから
もっとみんなと会いたいよね。
もう少しで過ごしやすい季節になるから
そしたらお出かけいっぱいしようね。
そしたら子育ても待ってるし
また忙しい毎日になるよ。

05asa2.jpg


そして
先日1997年会の仲間のエルダちゃんが亡くなりました。
エルダちゃんのご冥福をお祈りいたします。

川遊び!

くるみちん、姉さんに成る為の強化月間!

てことでゆずさん達と川遊びに行って
くるみの水泳特訓開始。

20060816173835.jpg


最初は訳も分からず、足もつかないのにドボン
確かお風呂場でも似たような経験をしたことのあるくるみ。
必死の犬かきかきかき・・・

続きを読む

花火大会

今日は待ちに待った地元の花火大会!
仕事は日中に集中させて少し早仕舞いをして
久々に間近で花火見物♪

fireworks3.jpg

続きを読む

生後1ヶ月

ポン子・・・じゃなくて、つくし達兄弟が誕生して
1ヶ月が経ちました。

daseee30day.jpg

続きを読む

台風

台風の影響で外は大荒れ。
なんと雷も鳴り始めました

そういうことで、この後の授業は中止!
たまには早く帰ってみくるみ孝行でもしようかな
どうか各地に被害がありませんように。

網戸の張り替え

外壁の塗装が終わったので、網戸を張り替えなくては・・・
なんて思っていた矢先
ミクちんがやってくれました

続きを読む

名前決定!

7月中はウズウズしながらも公表しなかったけれど、
いよいよ我が家の新しい家族が決まりました!

続きを読む

