プロフィール

みそせんべい

Author:みそせんべい
☆ミク(ボーダーコリー)
自慢はスマイリー
ジャンピングキャッチ
1997.4.10~

☆くるみ(Mダックス)
自称Mボーダックス
2001.11.6~

☆つくし(ボーダーコリー)
未来の大物!?
2006.7.7~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
占いブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



キャッチ!?

膀胱炎も大分良くなった様子のつくし。
合間にいろんなオモチャで遊んであげるんだけど、
昨日からJFAのミニディスクを使ってみた。

くるみが
私の番?私の番?
とウキウキしてると
もっと反応を示したのがつくし。
おお~、ディスクに興味があるのか。
ちょっとずつでいいから楽しんでやっていけばいいんだよ。
なんかミクより噛みが強いぞ。
ドロップをしっかり教えないといけないかも。
ミクさんはソフトバイトでドロップも良かったから
全然違うタイプかも。
体がしっかりできるまではジャンプはダメだし
無理な走りもダメだからね。
その代わりしっかりレトリーブすること覚えなくちゃ。
最近投げ練してないから今のうちに頑張らないと
これはあっという間につくしに追い越されるかも。
ミクも足が速くてタイミング合わせるのが大変だったけど
つくしの足はもっと速そう。

明日はくるみの訓練日、
つくしに負けないようにくるみも頑張ろうね。
ミクちんは老けない程度にボチボチでいいんだよ

なんだか訃報続きで沈んでいた私の心が
少し軽くなった気がした。
立ち止まっていても時間は常に進んでいる。
生きている者は前を向いて歩いて行かなくちゃ。
ewi.jpg


また訃報が

こんな立て続けに先輩犬や仲間犬の訃報が続くとは・・・
飼い主の方々の悲しみはもっともっと深いのに、
私の胸は悲しみで張り裂けそう。

8月から癌と闘い続けてきたディジーちゃんが
昨夜亡くなった。
11才・・・・まだ早すぎる。
飼い主のひろぴんの介護日記を毎日読んでいて
ここのところのディーさんの病状の悪化が心配で
毎日、「今日も頑張ってる」
って安心しながらも
痛みと闘っているディーさんの様子には
なんとか穏やかに過ごせる日はないんだろうか、
と思っていた。
ひろぴんもほとんど毎日寝ずの看護が続く。
本当にお疲れさまでした。
今頃虹の橋で
得意のぐるぐるをしながら走り回っているのかな。
それとも久しぶりに会う友達に挨拶しているのかな。
最後まで痛みと戦い抜いたディーさんの事、
ずっと忘れないよ。
ボーダー界でもフリスビードッグ界でも大先輩。
いつも憧れていたし
ティジー&でぃずぃは大好きなチーム!
シニア大会に参加するようになっても
元気ハツラツで
ロングも軽くキャッチしていたディーさん。
でぃずぃ&ひろぴんと過ごした11年間は本当に幸せだったよね。
いつかまた会おうね。
今まで本当にありがとう。

ディジーちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

つくし、ピンチ!?

今朝はハウスから出たとたんに
何度もトイレに行くつくし。
なんか変だなと見ていると
そのうちオ*ッコに血液が

うわ~、これは大変!
かかりつけの獣医さんが今日はお休み。
なので訓練士の先生が勧めてくれた所へ。
すると見慣れた顔が・・・
フリスビー仲間のま~みんが
家がこの獣医さんの近くらしい。

検査用のオ*ッコを取ろうとすると全然出さない
いつもなら「ワンツーワンツー」ですぐにするのに。
ま~みんも一緒に「ワンツーワンツー」

でもつくしの興味は他に向いていた・・・

先生は諦めて
症状から膀胱炎と判断。
子犬も結構なりやすいらしい。
特に我が家のように同居犬がいると
いっぱいあそこを舐められたりするし。

6日分のお薬が出た。
と診察室から出たとたんに
   ジョ~~~~
っと私のGパンの上にあったかい物が
「膀胱をいっぱい刺激したからね」
と先生
すっごく優しくて綺麗な女の先生だった。

帰り道ちょっと車酔いしたみたい。
う~ん、ミク姉と同じで車に少しずつ慣らさなくては。
その前にまず膀胱炎を完治させなくちゃね。

本日のつくし4.35㎏
着実に成長してまふ

毎日のことだけど

つくしったら
出ておいでよ~~~
kutsu4.jpg


なに?
せっかく入ったのに
kutsu5.jpg

続きを読む

訃報

昨日林ライヤちゃんとお別れをしたばかりなのに
今日、また大切な仲間が亡くなりました。

我が家が8年前にFKDCに入ったその時から一緒だったMax君・9才。
突然のお別・・・
今まで、練習会や川遊び、大会等
いろんな所でいつも一緒に遊んだね。
ミクが大好きな男の子。
カッコイイジャンピングキャッチで
わんだーははとのペアは最高!
最後に会ったのは5月の袋井大会、
その後も彼は元気にシニア大会で頑張っていたのに。
昨日もライヤちゃんのお宅で
「Maxは頑張ってるよ!」
って話していたばかりだった。
何か虫の知らせだったのか。
あまりにも続く仲間や先輩達の死、
悲しすぎます。
みんな申し合わせたように
一緒に逝かないで。
もう少し飼い主さん達と楽しい時間続けようよ。

謹んでMax君のご冥福をお祈りします(合掌)

少しずつ

つくしがやって来てあっという間の1週間
なんだかバタバタ過ぎた気がするけど
みくるみつくしは確実に新しい環境に慣れてるみたい。

ミクは育児はしてないけど
しっかりつくしを見守ってくれているし、
くるみはつくしペースに合わせて遊ぶようになった。
つくしは一人遊びが上手で、
一人にされればそれなりに大人しくしているし、
みんなと一緒の時は思いっきりはしゃいでる。
みんなスゴイぞ~

明日はお墓参りに行かなくてはいけないけど、
少しだけ成長したつくしの写真を撮らなくちゃ。
1週間でどの位大きくなったのかな?
早くみんな一緒に座って撮れるといいな。
ってデジカメの調子が調子物なので心配だけど

nandayo.jpg

訃報

今日悲しい知らせが届きました。
フリスビードッグ界の大御所、
私達FKDCの大先輩でもある黄ラブの林ライヤちゃんが
癌の為に亡くなりました。
享年12才。

林さんと共に
ディスタンス競技でもフリーでも大活躍したライヤちゃん。
去年のFKDCファイナルでも久しぶりに姿を見せてくれて
今年も来月にあるFKDCファイナルで会えると信じていたのに・・・
ミクと私が初めて練習会に参加して
最初に投げ方を教えて下さったの林さん。
その時初めて見た林・ライヤペアの素晴らしさ。
そして娘の愛鈴(アイリーン)ちゃんが生まれ
フリーで日本一に!
偉大な林ライヤちゃん、
今は痛みから解放されてゆっくり眠っていることでしょう。
謹んでご冥福をお祈りします。

くるみのつぶやき

あの子ったら、
来た日は私から遊ぼうって誘ったのに
この頃は私めがけてジャンプしてくるの。
私が気を遣ってあげているのに
私のこと踏んづけるの。
オモチャでもなんでも私の物持ってっちゃうの。
一度ガツンとやってやらないと。

でも私
自分に厳しく他人に優しいから
ついつい甘くしてしまうの。
あっ、また私を狙ってジャンプしようとしてる・・・

こらぁぁぁぁ~~~~

特技なり~?

今日も元気印なつくしだぴょ~ん

でもね、ミッキーはつくしのことくるみって呼ぶし
くるみ姉ねの事つくしって呼ぶの
ミク姉ねは2文字だから間違えないらしいけど・・・
もうしっかりしてよね
自分がつけた名前でしょ!

今日はね、つくしのお得意を教えるね。
つくしの特技その1
早食い
今までのチャンピオンはミク姉ねだったみたいだけど
つくしはもっと早いって
山盛りのご飯もあっという間に食べちゃうの。
empty.jpg

おかわりおかわり
みんなより痩せてるみたいだからもっと食べなくちゃ

続きを読む

慣れたみたい

最初の日はあんまり近寄ってくれなかったミク姉ちゃん、
なんとなく近づけるようになった

「つくし」あのう、そっちに行ってもいいですか?
「ミク」まだそれは早いんじゃない
「つくし」はいっ!
bed.jpg

続きを読む

つくし参上!?

チームみそせんべいの末っ子「つくし」だよ~ん

いきなりドッグフード占拠するつくし
food.jpg

続きを読む

お迎え

群馬の友人がこちらで生まれたパピーを引き取りにやってきました。

omukae4.jpg


つくしより10日後に生まれたロビンちゃん。
そう、ミクの母さんの名前を付けてくれたんです

今回のお迎えは
ボーダーとゴールデンの二匹のお姉ちゃんも一緒。
ママはすでにロビンちゃんにメロメロ。
でもお里のお母さんは名残惜しそうに
ロビンちゃんを何度も抱きしめてましまた。

また次に会えるのを楽しみにしているからね
群馬のみなさん、ヨロシク~

トレーニング

日曜はくるみの訓練第2回目。
服従の訓練をしながら少しずつアジトレもしていく予定。
でもあまりにも暑い為、
くるみは少し服従訓練を受けて休憩。
先生が犬を誉める時のいい方
「オッケー・グッド」
すごく愛情がこもっていてくるみも嬉しそう。
さっそく真似しなくちゃ

そして今回はあまりにも暑いので
人間のトレーニングがメインになった。

なんとアジリティーのコース取りなるものをやることになった。
まだアジの大会も見たことがない私。
そうだ、くるみに一つ一つクリアさせるだけじゃなく
私も覚えることがいっぱいあるんだ

設定された物はほんの少しなのに・・・順番が覚えられない。
おまけに動きにムダがありすぎる。
先生のコース取りの後に犬役の私が付いていくと
ヒックリするほどムダがない。
アジリティーって犬の俊敏さだけが勝負じゃなかったんだ
うひゃ~、これは大変だけどやりがいがありそう。
もっと犬の立場になって考えられる飼い主にならなくちゃね。
頭も使わないと腐ってしまうよ~

それにしても暑い1日だった。
N先生、できの悪い生徒ですが長~い目で見て下さい。

なんだカニ?

ミクと散歩中に五味洗橋(ごみあらいばし)までやってきた。
橋の下を見ると

続きを読む

スピーチコンテスト

今日は地元の市で
中学生の英語スピーチコンテストがありました。
うちの生徒さんも学校代表で自作の部で参加することに。

続きを読む

暑かった

うう~
今日の暑さはいったい何だったんだろう
しばらく快適な日が続いてて
週末辺りから暑さが戻って
今日はエアコンを使っていても汗だくな仕事場
なのに夜になると外は秋風が吹いてる。
もう少し日中も過ごしやすくなるといいのに。

昼休みに家に帰ると
ちょうどつくしのケージが届いた
ミクと同じフラーリ。
ミクのケージの隣に並べたら
どんな反応示すだろう。
きっと試しに入ってみたりするんだろうね
つくしは昨日1回目の混合ワクチンを済ませたとか。
お迎えまでカウントダウン。
さあ、ミクもくるみも気合いを入れてね
(って彼女達はまだ何も気づいてないと思うけど)

訓練スタート

本格的にくるみの服従&アジトレを受けるために
ドッグスクールに入りました

友達のボーダー・陸ちゃんと一緒にスタートだけど、
Mダックスのくるみがボーダーと同じレベルで出来るわけないので
もちろんマンツーマンレッスン


伏せが苦手という弱点発覚!
次回まで自主トレでできるようにしなくては先に進めない。
ダックスにしてはトゲドケしたところがないし
いい育て方をしていると少し誉められたのでホッ
つくしも生後6ヶ月位になったら加わって服従訓練開始。
てことはあと4ヶ月間マンツーマンでハッスルハッスル

母の誕生日

明日は母の**回目の誕生日。
まだまだ現役のキャリアウーマンです

母の名前はくにえ(漢字だけど)
そう、9月2日生まれだから「・え」
くじの日でもあったりする。
ピンクレディーのケイちゃんの誕生日だったりもする。
(ちなみに私の誕生日は嘘のようだけど、
ミーちゃんと同じ日)

一度聞いた人は名前も誕生日も忘れない名前だけど
母はその安易さが嫌なんだって

母の好物はエビ!
とにかくエビ三昧な誕生日がいいらしい。
ふふふっ、どうやってもてなそうかな

