プロフィール

みそせんべい

Author:みそせんべい
☆ミク(ボーダーコリー)
自慢はスマイリー
ジャンピングキャッチ
1997.4.10~

☆くるみ(Mダックス)
自称Mボーダックス
2001.11.6~

☆つくし(ボーダーコリー)
未来の大物!?
2006.7.7~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
占いブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FKDCファイナル

ミクが1才の時からずっと参加しているFKDCファイナルで
つくしがデビュー

朝会場に着くとさっそくのびびりん坊振り発揮

「みなしゃん、つくしでし。どうぞよろしくでち。」
とオドオドしながら自己紹介?
でも気がつくとよそのお母さんのそばにピタッとくっついてる。
う~ん、寄らば大樹の陰
誰でもいいから守ってくれる人が欲しいらしい。

レトリーブ大会はプログラムでは2種目目。
あっという間につくしの出番
tsu1.jpg


「わぁ~い、ディスクだディスクだ!」
ミッキーはいつもの様に投げたつもりがスナップ効かず。
ディスクを見失ったつくしを誘導してあげると

続きを読む


日本シリーズ

我が家は祖父の代から?ジャイアンツファン
この辺りはドラゴンズファンが多いけれど
意外とジャイアンツファンも多かったりする。

でも今年のGさん、交流戦突入と共に終わってしまった
だからミッキー君のいるカープやらドラゴンズやら
いろいろ応援していたけれどパリーグも目が離せなかった。

昨日の日本シリーズ、仕事が早く終わって途中からテレビで観戦。
ドラさんを応援していたつもりが・・・

続きを読む

もらいものの風邪

先週先々週と風邪ひきの生徒さんが多かったから
もらわないように気をつけていたんだけど、
とうとうもらってしまった。
突然のくしゃみ鼻水
う~ん、頭も痛い
人からもらった風邪ってたち悪そう

今日はFKDCのファイナルの予定日だったけど
来週に延期になって
くるみの訓練を入れてもらったけどキャンセル
だからと言って犬飼いが1日じっと寝ていられる訳はない。
世話をしては寝て、遊んでは寝ての繰り返し。
その合間に家の用事をしたりする。
でもそれが至福の時なんだな~
なんて思っている私はただの犬バカなりか。

つくしは庭や近所でのお散歩に少しずつ慣れてきた。
次の日曜こそ
初めて大勢のワンコや人のいる場所にデビュー
普段なかなか撮れない写真、撮ってもらわなくちゃ。
とにかく人なつっこい奴なので、みなさんヨロシク~

ただ今の体重6.5㎏

脱走!?

庭で遊んでいたはずのくるみの姿が・・・

えっ!?どこにも見あたらない

でもくるみの声はするんだけど

ありゃ~、
隙間から外に出てしまって
中に戻れなくてウロウロしてるよ。

猛ダッシュで外へ迎えに行くと

続きを読む

パピーパーティー

今日は2回目のパピーパーティー参加。
前回はほとんどひっつき虫のつくしだったけど
少しは変化があるかな・・・

続きを読む

ワクチン終了

17日で我が家に来て1ヶ月、
今日で4週間になりました~

お里で1回ワクチンをしてくれたので
こちらに来てから2回、計3回終了~
1週間したら本格的にお出かけでびぅOKとのこと。
後は狂犬病のワクチン打って
マイクロチップ入れてもらえば完了かな。
「スワレ」「オテ」「マテ(食べ物有り)」は良くできるけど
「フセ」「マテ(食べ物なし)」「オテカエ」「コイ」は完璧じゃないから
もっと確実にできるように練習しないといけないけど、
くるみ姉ちゃんも「伏せてマテ」が苦手だから
一緒に練習しようね。
「コイ」はみくるみ姉ちゃんズを見習うんだよ

この1ヶ月のバタバタと過ぎたこと
いや~、まだ我が家に来て1ヶ月なのに
よく馴染んだよね。
それにいろんな事覚えたね。
次の次の日曜はFKDCファイナル!
大勢の人やワンコに会う初めての機会だし
初の丸一日の外出。
ちゃんとお外でシッコできるかな。

uhyo.jpg


本日の体重5.6㎏なり♪

久々に

あまりつくしとくるみの話題が続くと
ミクファンが寂しがるので(ホントカ?)
久々にミクの登場
mikuhead.jpg

続きを読む

パピークラス

今日はパピークラスに初参加。
仕事の合間にいつもお世話になっている動物病院に駆けつけた。

ミクのパピー時代にはそういうものはなかったので
ワクワクドキドキ。
つくしはトキドキドキドキ・・・

参加パピーのうち
1匹は以前病院で会った同じ月生まれの豆柴・ルビーちゃん。
後は全部つくしよりもお姉さん・お兄さんパピー達。
みんなこのクラスに何度も参加しているので慣れたもの。
今回はうちだけが初参加。
そして
つくしだけが飼い主のそばを離れず
「今日はなんでちゅか
と不安そう。
やっぱりここでもビビリん坊か、
と思ったけれど
最初はみんなこんなものらしい。
借りてきたネコってこういことなんだね

「助けを求めても抱っこせず無視して下さい!」
とすかさず先生の注意。

クラスが始まった。
まずは服従のポーズをとらせる。
膝の上にお腹を前に出して座らせ
両前足の肘の辺りを持つ。
できるだけ胸を開いた方がよいらし。
落ち着いてきたら片手で両前足を持ち
もう片方の手で口の周りや足先を触る。
顔も無理のない程度に動かしてみる。
もし嫌がれば最初に戻って両手で両肘を持つ。
これこそが服従の表れなんだ。
こうすることで
突然飼い主に噛みつくなどということがなくなるし
歯磨きや投薬も普通にさせる子になる。
ミクが子供の時も似たようなことを習ったが
少しポーズは違った。
ミクもずっとこれを続けていればよかったかも。
歳をとって嫌がる事多し

それからパピー達を床に下ろして自由にする。
と途端に追いかけっこが始まる
が、つくしはちょこっとだけ参加して戻ってくる。
毎日のくるみとのバトルが嘘のよう。
う~ん、内弁慶なのかこの子は。
と、先生が歩き始めたら
他のパピー達とともにつくしも楽しそうに付いて行った。
さすが先生!

そして興奮しているパピー達を落ち着かせる為に
また服従のポーズをとらせる。
抵抗するワンコは先生自らの指導がはいる。
7ヶ月のコーギーちゃんがいたが
もう体が大きくて成犬のよう。
ちょっと飼い主さんてこずってた。
つくしが7ヶ月になる頃はもっと大きくなっているかも。

終わった後はとてもゆったりした気分に。
つくしも少しだけその場の雰囲気に慣れたみたい。
次回はどんな反応を示すんだろう。
帰りはそれぞれの飼い主さんにご挨拶していたつくし。
人間にはかなり愛想がいいんですけど・・・

2006年会発足!

ジャンジャジャ~ン

今までミクの同級生が1997年会
くるみの同級生が2001年会だったように
つくしと同じ2006年に生まれたお友達と
2006年会を作ことに決定

ミクの同級生とも濃い?お付き合いをさせてもらってるけど
つくしの同級生とは
もっと病気の事とか、遊びや躾けや食べ物の事など
いろいろアドバイスし合えればいいな。

会員希望第一号、というか発案者はびぃじえ家のSoul君!
早くジャズ兄ちゃんと仲良しになれるといいね。
soul.jpg

わたちもミク姉ちゃんに気に入られるように
がんばりまちゅbyつくし

生後三ヶ月!

今日でつくしは3ヶ月になりました~(パチパチパチ)

で、結構面白い場面があるのだけど写真撮れず。
なのでその状況説明だけ。

くるみとつくしのフリスビー共同レトリーブ!?
憧れの2匹で1枚のディスクを咥える姿が見られたんだけど、
実は奪い合いの最中。
1歩も引かないくるみ、なんとか自分の物にしたいつくし・・・
結果は

続きを読む

お月見

あんなに雨が降っていたのに
夕方になると雨も止み
なんと今はまんまるなお月様が光り輝いている。

昨日、
「魔法の絨毯があったらどこに行きたい?」
という仮定法の練習の質問で
「明日晴れている所に行ってお月様を見たい!」
と答えた生徒さんがいた。

魔法の絨毯使わなくても見られて良かったね

大好きな金木犀の香りは私にとっては秋祭りの臭い。
わ~い!祭りだ祭りだ!!
明日明後日と地元の秋祭り。
屋台や太鼓初体験のつくし、
ビビリん坊振り発揮するのかな。

ビビリん坊

ミクはお風呂場に連れて行くと固まって大人しくなる。
でも
「お風呂はいるよ」
と言うと喜んでくれる。

くるみはお風呂場でも平気で暴れ回る。
なんせ小さいとき
   ジャ~ンプ
とかしながらお風呂にダイブしたぐらいだから。
やっぱりくるみが一番大物かも。

で、つくしはどうかと言うと

続きを読む

くるみ強し!

昨日は雨の為、訓練が急きょ先生が時々躾け教室をされている
ペットショップで行なわれる事に。

今までの復習とターンやスルーなどいくつか新しいことも。
で、先生と話しをしている間ソワソワ落ち着かないくるみ。
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
常にそばに座っていられるようにするのが当面の課題だと指摘された。
小さいからどうしてもくるみには甘くなるんだよね。
それから飛びつきも禁止!
楽しいことはすぐにできるけど
服従性のある事が飼い主&くるみ共に苦手だとまたまた痛いところをつかれてしまった。

うんうん、
ミクに比べて、
くるみはあまりきちんと躾けてこなかったし
フリスビーで楽しめればいいや、ぐらにい思っていたから
アジと服従やる上で気持ちを入れ替えなくては。

そのお店で見つけたキーウィー型のおもちゃ。
くるみがかなり気に入ったので買って帰った。
それをつくしが見つけて横取り・・・
yada.jpg

つくし「取っちゃヤダ!」

でも今回は負けていないくるみ姉ちゃん。
ものすごい顔でつくしを威圧し無事奪回。
やればできるじゃん、くるみ

