プロフィール

みそせんべい

Author:みそせんべい
☆ミク(ボーダーコリー)
自慢はスマイリー
ジャンピングキャッチ
1997.4.10~

☆くるみ(Mダックス)
自称Mボーダックス
2001.11.6~

☆つくし(ボーダーコリー)
未来の大物!?
2006.7.7~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
占いブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



魔女の棲む森のブラックケーキ

喉の調子を気に掛けてくれた方々、ありがとうございます。
毎年この時期は仕事でちとのどを酷使してしまうので
風邪ではありませんから安心して下さい。

で、今年も届きました~♪
年に1回東京のa piece of cakeからのケーキ!
うちの英語教室は私が独立し開校して10年になるけれど
2年目位からずっと年末の忘年会用にここから取り寄せている。
ここの独特な味が本当にたまらない。

そう、子供達のクリスマスパーティーではなくて
社会人の生徒さん達との忘年会。
これが楽しみで1年間仕事しているようなものかも。
卒業した子達も顔を見せてくれたりもするから
本当に嬉しいひととき。
仕事納めは30日だからとても皆さん参加できないので
今年は28日の夜。
今年のケーキは
「魔女の棲む森のブラックケーキ」楽しみだなぁ~
wichcake.jpg


のどぬ~るスプレー

1週間ほどのどの腫れがおさまらなくて
それでも仕事上喋らずにはすまされない。
今日はアフターの練習があったけれど
1日大人しくしていることにした

薬を飲んでもイソジンガーグルでも変化がなかったので
のどぬ~るスプレーというのを母が買ってきてくれた。
メントールの風味が苦いようなでもちょっと病みつきになるかも・・
ということで少しずつ腫れがおさまってきた気がする。
のどを酷使する仕事だから大切にしないといけないんだけど、
こういう場合の特効薬誰か知っていたら教えて欲しい。
大晦日まであと1週間
なんとか乗り切れ~~~

福袋

お洒落なくるみさん用に
ワンコ洋服の福袋を買った!

あれやこれやいっぱい入ってて
来年は1年間買わなくてもいいかも。
写真・・・まだ撮ってないんだなこれが。
ちなみに一番のお気に入りは
赤の皮ジャン(袖無し)
裏側はフリース素材だから暖かそう。

これじゃあ不公平だから
ミクとつくしにも何か買ってあげないといけないかな?
でもあんた達は日頃トイレシーツを大量に使ってくれるから
クリスマスプレゼントはトイレシーツね

AFTER

昨日は午前にくるみの訓練
午後はチームアフターのメンバー
ゆずさん・おしゃ~んず家・ヤマさん・ベルパパと
フリスビーやフラボーの練習。
つくしはまだフラボーはできないので
ちょこっと真似事だけさせてもらった。
マハちゃんのフラボーは完璧だった。
フリスビーに訓練にフラボーに本当にすごい!
TIOちゃんも初挑戦なのにとっても上手。
やっぱり集中力とやる気の問題なのかな。

魔法のスティクもどきの小枝とつくし
branch2.jpg
photo by Bellpapa

上の犬歯もとうとう抜けてしまったけれど
その下には
「まだですか~?」
と永久歯が待ちかまえていた。
先週の日曜よりずっとディスクも咥えやすくなったみたいだし
「お母さん、取って~♪」
ていうこともしないで自分で工夫して持ってくる。
こうやって一歩一歩大人になっていくんだな。
あっ、ちょっとずつでいいからね。
でないと私が付いて行けなくなるから
6de7.jpg
photo by Yamasan

1月の予定

JFAとNDAの1月以降の大会予定が発表されてる、
という情報をもらってさっそくチェック
うわ~、1月第一週から2月第一週まで見事に近場!

今のパートナーはつくしん坊
ミクならともかくまだ成長途中のお嬢ちゃんだから
この誘惑に負けないように
様子を見ながら参加することにしよう。
でもミクと参加し始めて以来、
初めてじゃないのかなぁこんなに近場で続くのは。
怒濤の連続大会が終わったら
少しは大会慣れするんだろうか・・・つくしん坊?
もちっと本番では緊張感持ってね
なんて言ってもわからんだろうな。
コートに入る前のテンションはミクより高いのに
コートに入ってからのテンションはミクの方がずっと高い!
まあお子ちゃまなんだから
なが~いめで見てあげよう
ってその間に投げ練するべし!

ワンコ占い

Teraさんのブログで知ったワンコ占い
さっそくやってみたらば面白いほど当たっている
特につくし編が笑えるかも。
なんでこんなに当たっているんだろう

つくし編
つくしちゃんは、甘えん坊で喜怒哀楽がはっきりしているワンちゃんです。自分にとっての敵と味方を敏感に見分ける能力に優れています。防衛本能が強く、なかなか自分から心を開こうとしませんが、一度信頼するとべったりと甘えるようになります。面倒見がよく、小さな子供を見守るようなところがあります。ヤキモチ焼きな面もあるので、他のペットを飼う時は、注意してください。素直で記憶力がとてもいいので、しつけなどはしやすいでしょう。
食欲が旺盛で、つねに食べ物を欲しがる傾向が強いので、あなたの方で規則正しい食事をさせてあげる気配りを。神経質な面があったり、ストレスによる胃腸の病気に注意してあげて。

ミク編
ミクちゃんは、気が強く、負けず嫌い。そして飼い主さんと一生懸命遊ぶのが大好きです。実は相当の自信家で、自分はほめられるに値するワンちゃんだと思い込んでいるところがあります。単純でわかりやすい性格ということもできます。ふと気がつくと、それとなく気を引く動作をしている時がありますので、反応してあげるようにしましょう。
おっちょこちょいなところがあり、一生懸命やってても失敗することもあります。そういう時は笑わず、軽くスキンシップをとってあげることで安心するでしょう。目標に向かって頭から突進するようなところがあるので、頭や目のケガに注意してあげて

くるみ編
くるみちゃんは、バランス感覚がとてもいいワンちゃんです。オシャレできれい好き。人前でとても可愛いらしく優雅に振舞うことが得意です。一方、なまけ者の面を持っていて、おいしいものを食べてからぬくぬくと寝ることが大好きです。規則正しく散歩に出かけたり、厳しくしつけられたりするのは、実はあまり好きではなさそうです。協調性はあるので、人とも他のワンちゃんとも比較的うまくやっていける才能を持っています。争いが嫌いな平和主義ワンちゃんということもできるでしょう。美食家のため、栄養が偏りがちで、成人病にかかる可能性が。太りやすいので、ダイエットを心がけたり、運動させたりと、あなたの負担は結構あるかもしれません

マラソン

高校時代はマラソン同好会みたいのに入ってて
冬になると街の風景を見ながら走るのが大好きだった。

ミクともいっぱい走ったけれど
ちょっと歳をとってきたミクに無理はさせたくない、
という口実からか自分の体も怠けてきた。
つくしは走り出すと全力疾走で
まだ彼女のペースではとても走れないし。
来年こそは市民マラソンに出たい!
なんて思っていたけど無理だな。

実は知人がホノルルマラソンで完走した!
ご主人は6時間台奥さんは7時間台ということだけど
二人とも完走ですよ。
う~ん、素晴らしい
普段仕事が忙しくてほとんど運動する暇もないお二人なのに。
確か私の夢はいつかフルマラソンに出ること、
なんて思っていた時もあったな。
今日からでもいいからまた走り始めようかな。
あっ、今日は雨が降っている。

ヒーター

教室では暖房にエアコンを使っている。
でも上ばかり暖かくなって足下が寒い。
この時期居眠りする生徒が急増

そこで評判のデロンギのヒーターを買ったんだけど
どうも暖まり方が弱い。
結局エアコンと併用することになりそう。
う~ん、頭寒足熱に合った暖房器具はないかなぁ。

歯がないんだから!

下の犬歯がないし他にも歯抜け状態なのに・・・

慣れる為に練習練習なんて言いながら
キャンセルするつもりが出てしまいました、初のノービスクラス

ディスクが落ちたら当然拾えないし
強風の為にミッキーのスローはボロボロ
タイミング合わせるなんて考えもどこかに吹き飛んで
まあとんでもないものに。
でも大会後の練習ではしっかりキャッチしていたつくし。
まあこれで勘弁してもらえないでしょうか
そして今朝上の犬歯も抜けてしまった

hatsu.jpg

お母さん、取れないよ~photo by Yamasan

2006年会会員の陽和(ひより)ちゃん、
ノービス優勝&準優勝おめでと~!!
参加のみなさんお疲れさまでした。

やっぱり抜けた

つくしの犬歯、やっぱり大会前に抜けました
なので本大会でびゅ~は1月に延期。
今回はくるみに振り替えての参加となるかな。
あっ、もちろん大会にはみんな連れて行くつもりですが。
まずはローラー練習しなくては
日曜日に浜北でローラーやった時
ディスクがUターンしてしまって大変なことに・・・
6praha3.jpg

photo by Yuzu

話は違うけれど
またまた風邪ひきさんが多くなってきたこの頃
「前向きで明るい人の方が風邪をひきにくい」
というデータが出たそうだ。
昔から「バカは・・・」って言うけど
それって近いものがあるのかも

寒かった~

今日は午前にくるみの訓練、
午後はFKDCの練習会に参加という1日。

くるみは難関だった「伏せて待て」を突破!
ボーダーには簡単なことなのに
頑固なダックスには「伏せ」はなかなか難しく
横について歩くのも上手くなったし
「座って待て」はできるのに
何ヶ月もここで足踏みしていた。
でも今回は上手にできて先生にも誉められた。
逆に人間が慌てすぎてると指摘された。
1月からはアジリティ練習と服従を並行してやるらしい。
これで服従にも張り合いが出るね。

つくしは歯が抜けている最中でうまく噛めない。
だからキャッチにも少しとまどいが。
なのでレトリーブ練習として参加。
それにしてもヘッポコスロー炸裂すぎ
強風の中、
くるみもつくしも一生懸命流されたディスクを追いかけレトリーブ。
う~ん、やっぱり浜北の風は厳しい。
ミクとは長年経験してきた浜北だけど
つくしとは初めての冬。
何事も経験だ!(と自分に言い聞かせてみる)
つくしは誕生日が10日違いのラズベリーちゃんや
その同胎の子達と追いかけっこに熱中。
それで今日の目的は果たしたらしい。

練習会参加の皆さんお疲れさまでした。
来週末はNDAの浜北大会本番。
つくしの犬歯が抜けずにいれば参加できるかも。
もし抜けて咥えられなくなったら
振り替えのくるみで出なくては。
6praha.jpg

photo by Yuzu

家に帰ると、すぐ近所で火事があったらしい。
こんな強風の中、どこに飛び火するか分からない。
無事に帰る家があってよかった

冬の蛍

今年も残すところ今月のみ
ここでは12月1日と言えば「冬の蛍」
fuyuhota.jpg


このシンボルツリーは駅前に設置されて
たくさんの人を魅了する。

続きを読む

