プロフィール

みそせんべい

Author:みそせんべい
☆ミク(ボーダーコリー)
自慢はスマイリー
ジャンピングキャッチ
1997.4.10~

☆くるみ(Mダックス)
自称Mボーダックス
2001.11.6~

☆つくし(ボーダーコリー)
未来の大物!?
2006.7.7~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
占いブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



パピークラス

今日はパピークラスに初参加。
仕事の合間にいつもお世話になっている動物病院に駆けつけた。

ミクのパピー時代にはそういうものはなかったので
ワクワクドキドキ。
つくしはトキドキドキドキ・・・

参加パピーのうち
1匹は以前病院で会った同じ月生まれの豆柴・ルビーちゃん。
後は全部つくしよりもお姉さん・お兄さんパピー達。
みんなこのクラスに何度も参加しているので慣れたもの。
今回はうちだけが初参加。
そして
つくしだけが飼い主のそばを離れず
「今日はなんでちゅか
と不安そう。
やっぱりここでもビビリん坊か、
と思ったけれど
最初はみんなこんなものらしい。
借りてきたネコってこういことなんだね

「助けを求めても抱っこせず無視して下さい!」
とすかさず先生の注意。

クラスが始まった。
まずは服従のポーズをとらせる。
膝の上にお腹を前に出して座らせ
両前足の肘の辺りを持つ。
できるだけ胸を開いた方がよいらし。
落ち着いてきたら片手で両前足を持ち
もう片方の手で口の周りや足先を触る。
顔も無理のない程度に動かしてみる。
もし嫌がれば最初に戻って両手で両肘を持つ。
これこそが服従の表れなんだ。
こうすることで
突然飼い主に噛みつくなどということがなくなるし
歯磨きや投薬も普通にさせる子になる。
ミクが子供の時も似たようなことを習ったが
少しポーズは違った。
ミクもずっとこれを続けていればよかったかも。
歳をとって嫌がる事多し

それからパピー達を床に下ろして自由にする。
と途端に追いかけっこが始まる
が、つくしはちょこっとだけ参加して戻ってくる。
毎日のくるみとのバトルが嘘のよう。
う~ん、内弁慶なのかこの子は。
と、先生が歩き始めたら
他のパピー達とともにつくしも楽しそうに付いて行った。
さすが先生!

そして興奮しているパピー達を落ち着かせる為に
また服従のポーズをとらせる。
抵抗するワンコは先生自らの指導がはいる。
7ヶ月のコーギーちゃんがいたが
もう体が大きくて成犬のよう。
ちょっと飼い主さんてこずってた。
つくしが7ヶ月になる頃はもっと大きくなっているかも。

終わった後はとてもゆったりした気分に。
つくしも少しだけその場の雰囲気に慣れたみたい。
次回はどんな反応を示すんだろう。
帰りはそれぞれの飼い主さんにご挨拶していたつくし。
人間にはかなり愛想がいいんですけど・・・

コメント

Secret

